オトヲナラス

今書きたいことを書く

愛すべき〇〇

 

永年続けている趣味ってありますか?

 

以前のブログでキャンプを題材にしましたが、数少ない趣味のひとつです。しかし、やり始めてまだ2、3年なので、永年と言うよりこれから永年になってゆけば…って感じです。

 

実は私、音楽を少し嗜んでおり、バンドも組んでいます。最近は割と活発に活動していまして、こちらの趣味は永年と言えるのかなと。。

 

パートはドラムなのですが、最近は打楽器全般をかじりながらやっております。

ドラムやってるって言うと、皆さん結構珍しがるんですよね。やっぱギターやピアノのメジャー楽器より裾野が狭いんですかね…。

 

ドラムを始めたきっかけですが、最初からやりたかった訳ではなく、高校時代に友達と「バンドやろうぜ!」となりドラマーがいないから仕方なくやり始めた感じでした。

しかしそこは、住めば都。なんだかんだで始めてから25年以上、実際は中抜けがあるので20年弱、今も続けられています。

 

ドラムの良さ…

 

それはズバリ…

 

 

 

一番簡単な楽器です!

 

 

 

いやいや、手足バラバラ、絶対むずいやん!

って言われそうですが、そこは譲れません。

ギターもかじって全く上達しなかった私が言うんだから間違いありません(笑)

 

ただ誤解しないで欲しいのは、プロを目指す、完璧な演奏をする上で簡単な楽器などありません。

 

 

しかし、初めて触る楽器としてはどうでしょう?

 

 

叩けば鳴るんです!

これって凄くないですか?

ギターやピアノではそうはいきません。

ドッ、タン、ドッ、タンって8ビートなら30分も練習すればすぐ出来ます。

ギターのFコードの方が遥かに難しいです。

 

練習スタジオにスティックだけ持っていけば練習できるのも利点ですね。最近のスタジオはスティックも貸してくれたりするので、もはや手ぶらでもOKです。。

まあ、逆を言えばマイ楽器を所持しにくく、家で練習し難いとも言えますが…。

 

そんな愛すべき楽器、ドラム。

 

また私が所持している楽器も気が向いたら紹介したいと思います。