オトヲナラス

今書きたいことを書く

男のロマン

今週のお題「自由研究」

 

昨年の夏休み、当時小1の娘の自由研究のお手伝いをしました。

 

「シーグラスで工作」

 

がテーマ。

シーグラス、ご存じですか?

海で波に揉まれて研磨されたガラス片の事です。

シーグラスを使って、100均で買ったフォトフレームに飾り付けした作品がこちら。

f:id:pyonkonotohchang:20230721233233j:image

制作より準備がかなり大変でした…。

炎天下の中、海岸にシーグラスを探しにいきましたから…。しかしあまり見つからず、結局は近くにあったシーグラスアクセサリー屋さんで材料調達した思い出の作品です。

 

 

自由研究で一番記憶にあるのが、長男が小4か小5の時に手伝った

 

「サメランキング」

 

です。

サメの危険度を息子独自で判断し、トップ5ランキングを作成しました。

ネットで調べ、写真を印刷して貼り、文章を書いた力作、残念ながら写真はありませんでした…。

しかし、ランキングはしっかり覚えています!

 

5位 ハンマーヘッド

4位 ヨゴレ

3位 メジロザメ

2位 ホホジロザメ

 

ジョーズでお馴染みのホホジロザメ、キングオブシャークが1位ちゃうんかい!と言われそうですが、息子が選んだキングは…

 

1位 イタチザメ

 

別名タイガーシャークでした。

攻撃性、雑食性、遭遇率などを加味し、イタチザメを1位にしました。

サメって怖いけど格好良くて、水族館でもやたら探してしまいませんか?

あの雰囲気のせいか、はたまたフォルムなのかは謎ですが、男性は割とわかる方も少なくないのではないでしょうか。私は何故かロマンを感じます…。

 

ちなみに自分の子供時代は、カブトムシやクワガタばっか描いてました。

私ではないですが、中学の時に「人が消える」ってタイトルで、バミューダトライアングルについて、自由研究の域を遥かに超えた大作を発表した人がいて強く印象に残ってます。

ネットの普及していない25年以上前の話です。リサーチの苦労は今の比じゃないだろうな…と。

 

今年も娘の手伝いをする可能性大な気がします。

どうせやるなら楽しんで手伝いしたいと思います。